nogahighland

グチばかりですみません

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro x MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) x Pixel3

ワイヤレスイヤホンとして使っていた初代Airpodsの電池が持たなくなってきたので、Anker Soundcore Liberty Air 2 Proを買いました。 基本的な商品スペックのレビューは世の中に沢山あるので、そちらを参照してください。 www.google.com ここらへんが分かり…

【作業1分】トルコで買ったトルコランプを700円で日本で使えるようにする

こちらの記事を参考にしました。 www.jixiabo.com ほぼ同じ記事ではあるけど、類似記事が多いほど、検索した人は情報が多くて安心できるかなと思うので助けになれば幸いです。 トルコでテンション上がってランプを買ったけど、いざ日本に帰ると「何をどうす…

雑談: 「許可より謝罪」って、なんかおかしくないか?

「許可より謝罪」はあまりに有名な言葉なので、広く知られているかと思います。 もし知らない人がいたら、ぜひこのタイミングでググってみてください。 www.google.com 「許可より謝罪」または「許可を求めるな謝罪せよ」と訳されるこの原文。元の文章はこれ…

ConfluenceのページツリーChrome拡張を公開しました

chrome.google.com ソースコードはこちら。 github.com 開発に至った経緯 今所属している楽天では、全社的にConfluenceが広く使われていて、ラクマでもノウハウを貯めるためにスペースを作成して各プロジェクトやチーム、開発内など様々な軸でツリーを成長さ…

Slackのスレッドのつらみ11選

2021/03/24追記 ちょっと前に、久々にアクセス解析を見てみたら以下の記事からリファレンスして頂いていました。どうも読んでみると、同じことを感じた方が私の記事にたどり着いて、紹介してくださったそうです。内容の善し悪しには別として(実際に以下の記…

考え始める勇気

日報や議事録のTODOにある「どのようなことをすればよいか調査する」のような一文にモヤモヤを抱いたことはないでしょうか? 最近、やっとこのモヤモヤを言語化することに成功しました。 これはズバリ 「誰でも分かる方向性だけ示して具体性がない」 という…

メッセージに色を付ける

2つの封筒が届きました。 どちらのほうがメッセージをより強く感じたでしょうか?言わずもがな、後者でしょう。 期限までに納付してなかったんだ やばい、納付しないとまずい さらに、メッセージのほぼ全てが伝わったところで、次にすべきアクションを想起さ…

転職1ヶ月

ある程度の中企業から正社員30名程度のスタートアップに転職し、1ヶ月が経った。 いろんな文化の違いを目の当たりにして戸惑いつつも、今までの自分に足りなかった経験を得られそうだという期待を感じている。1ヶ月の間で感じてきた文化の違いをつらつらと…

プロセスとアウトプット

華々しい成果というのはその煌めきの10倍、100倍泥臭い仕事が多い。 予め技術的に可能だとわかっていても、実際にやらなきゃいけないことは泥臭いやつが、10倍くらいある。 この相場観が欠落したまま低コストでやれなんて言っていたら新しい物が生まれない。…

「○○性」「○○化」という言葉遣い

自分は「○○性」「○○化」という言葉遣いが結構好きである。いろんな具体例がひっくるめられていて、一言で5点セット・10点セットプレゼントした気分になるからだ。 でも、これが伝わりづらいことに気づいてきた。 反復性のある手順は資料化してアクセス容易性…

ナレッジの蓄積

特定の分野に精通する一人の知識というのは狭いし、人は集中した時間をぬけ出すと忘れてしまうもの。だから、知識を組織的にストックして、いつでも引き出せるようにする。 教える側 誰かに対面で共有する 反復性がある作業の方法はストックとして残す→これ…